お米のブログ

お金のやりくり。日々の生活のつぶやき

お米は東北のを頂いているよ。大量買いするとコスパよし

今週のお題「セールの戦利品」

さっきスーパーで茄子が半額だった!ラッキー

 

NHKの今日の料理でたまたまみかけた揚げナスの煮浸しがおいしそうだから、早速作ってみようかな。

 

・ポイントは、茄子1つまるごと使うこと。

・切り込みを入れて味をしみやすくすること。

・揚げたてのアツアツ茄子を、冷たいだし+みりん+しょうゆの液に混ぜること。

*熱いと冷たいが一機に混ざるときに味がしみるそう。

 

そうしてできたら、冷蔵庫で数時間冷やしておくこと。

ということなので、一番にこれを作って冷やしておこうっと。

料理って段取りと時間の勝負ですよね・・・

 

 

最近はいつも30kg単位で買ってます

f:id:raice-meaning:20160714190055j:plain

 美味しいおかずと美味しいごはんがあれば幸せです。お米は大量買いしてコスパをよくしています。ありがたいことに東北の知人にご縁があるので、直接購入しています。

 

減農薬のお米はたまに虫がかじって黒くなっている粒が混ざっているけれど、この粒があるお米こそ、実は農薬が少なく安心なお米なんだとか。わりとずぼらなので、食品についてはそんなに細かくないのですが、自分が美味しく食べているお米がなお体にも優しいことを知って、ちょっと嬉しくなりました。

 

うちは1日2合

 

・1日2合だと、1ヵ月約60合の計算になります。

・1合は150グラムだから、30kgだと何合食べられる?

 

*30,000÷150だから、200合食べられるってことか。

ということは、200合÷60合でうちの場合は、3ヵ月と20日もつんだ。

 

ふるさと納税も使いたい

 

今年はさ、ふるさと納税っていうのも気になっています。少しでも家計、まずは食費から節約していけたらなと。こないだバイキングというTV番組でたまたま見たのだけれど、節約して100万円貯めた主婦がいたとか。

 

まずは100万円あったら安心なのになと思います。今はいろんな方法があるから、気になることに挑戦してみたりしていきたいなと思います。

 

熱くてバテそうだけれど、じいちゃんの艶やかなお米と、茄子の揚げ浸しでラスト1日ばっちりいけそうです。では!

 

loveherb.hatenadiary.jp